有限会社パンズ

黒ヒョウ社長のブログ

商品懸賞について

2009-10-22 18:39

急な告知ですみません。 (前から決まっていたのに・・・) 女性の皆さん、明日23日の夜6時から10時に外苑前から青山辺りをうろうろする予定?!があれば、是非アーキテクトカフェ青山、に寄ってみて下さい。 モバイルソーラー充電器とワインチラーラヴィを触れます(笑)  詳細はこちらのページをどうぞ!

 

さて、雑誌や新聞・ラジオ番組などで応募すると抽選で○○様にプレゼントされるという懸賞がありますよね? 僕は面倒くさいのでほとんど申し込んだことはないのですが、あの懸賞って言うのはもちろん企業・メーカーさんが無償提供しているわけですが、どんな仕組みかご存じですか?

 

弊社も7月以降、たのやくとか、週間ダイヤモンドとか、北海道放送のラジオ番組などに商品提供をしています。 では、直接それら媒体から電話依頼が来ているか? というとそうではありません。

 

実はその間を取り持つ専門の会社があるんです。

 

有名なのは【懸賞TV】。 こういう会社が常に媒体情報を掴んでいて、ターゲットにあったおもしろそうな商品を探しているのです。 そしてこのような会社から各企業宛に依頼がきます。  ほら ココにも 載っていますよね?

 

では企業・メーカー側にとってのメリットはなんでしょうか? それはもちろん、提供品と引き替えに広告を打てるようなものなので広くPRが見込める、という部分です。 告知向け、ですね。

 

たとえば、書店には売っていない旅館やビジネスホテルの部屋に置いてある雑誌”たのやく”は、約80,000部の発行部数で、全国のビジネスホテルチェーンに置かれます。 読者層は20?50才代。 週間ダイヤモンドにおいては、約167,000部の発送部数で全国の書店やコンビニで売られていて、40代男性が中心です。 実際に何部が売れてその買った人たちの何人が懸賞ページをみるのか?というのはわからないのですが、リーチする確率の高い媒体を選べば効果は大きい、といえます。 

 

実際に、雑誌で見ました!と言ってウェブショップから購入して頂いたお客様もいらっしゃいます。

 

TVーCM打ったり、YAHOOにバナー貼ったり、という宣伝費用がない中小・零細企業は、無料でテレビや雑誌に掲載してもらう、ということが一番なんですけどね。  

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