有限会社パンズ

黒ヒョウ社長のブログ

スマートフォン市場

2010-10-27 19:07

2006年からWindowsMobileを日本語で使えるようにしてスマフォ(スマホ?!)を使っていた僕としては、最近の日本のスマートフォンブームは ”やっときた” という感じです。  でもまだまだ日本は遅れてる。 日本通信がtalking SIM サービス開始したとはいえ、SIM LOCKがほとんどですものね。 キャリア固定の2年縛りもあまりいただけない・・・。


携帯電話の世界出荷台数ランキングは、1位がノキア、2位がサムソン、3位がLGというわけで相変わらず韓国勢が強し。  でも日本国内のスマートフォン出荷台数となると事情が違います。


今日のテックワイヤーのNEWSですがグラフをご覧ください。

1027SMP.jpg1年前に比べてソニエリ=XPERIAががんばったとはいえ、今年の上半期6ヶ月の結果をみても、iPhoneの一人勝ちです。 シャープもじわじわと食い込んできています。

記事によると、今年前半6ヶ月で昨年1年間と同等の台数のスマートフォンが出荷された、ということです。

今年前半の国内のスマートフォンの出荷台数が223万台、昨年1年間の総出荷台数が234万台。

 

そして秋以降、ぞくぞくとまたスマートフォンが発売されると言うことは・・・ → 周辺機器アクセサリー商品需要もまたアップする、ということが言えます。  ハードウェアだけではなくてアプリ開発も、ウェブサービス、スマホ用に最適化したサービスもそうですね。  競争も激しくなるけれど、頭一つ出るチャンスも大きいマーケットだといえます。

 

facebookもYoutubeも、携帯の小さな画面ではストレス感じて無理だけど、スマートフォンならストレスなくみれるので、やはりこれから1年はマーケティングのやり方が大きく変わりそうで目が離せませんね。

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