有限会社パンズ

黒ヒョウ社長のブログ

カラーセラピー

2003-04-17 15:55

僕らは太陽、つまり光から色をあびています。虹をみれば光に色があることがわかります。植物・野菜・花・昆虫・鉱物、すべてが色をもっていてそれぞれ に意味がありますから色というのは常に僕らの生活と密にあるものです。


20世紀後半からはストレス社会で、あまり身近にある色にまで気が回らないかもしれませんが、”カラーセラピー”というものがあるように色彩を意識して身につけたり、使ったりすることで大きな効果が得られるような気がします。
例えば私は12月生まれで誕生石はトルコ石とラピスラズリですが、毎日左腕に付けているブレスレットで一番数の多い石はラピスラズリです。意識してこの石を多く身につけています。ラピスラズリは危険から守り、幸福を呼んでくれます。精神的な不安を手ばなし、成功に導いてくれるそうです。色もきれいなブルーで好きな色なので身につけています。(最近一番好きな色はトルコ石の色=ターコイズブルーです)
また少し落ち着いたオレンジ色が好きなので、小物を選ぶ際にはオレンジや黄色など暖色系を選びます。 自分が好きな色を身近に置くことはとても気持ちよく、他人にも(自分が気づかぬ内に)色を通じてなんとなく気持ちが伝わりやすいものです。 
パンズのロゴ色にも意味があるので使っています。水を扱う会社だからブルーとか、エコだからグリーンみたいな、単純な色の選択をやめて、もっと使うカラーにもメッセージ性を含んだ方がよりその”物”への愛着も沸くでしょう。日本人は本来世界に類をみない色彩感覚に優れた民族なのですから。
ロゴ作成ストーリー