有限会社パンズ

黒ヒョウ社長のブログ

最新機器がやってきた

2001-11-29 17:00

このところYahoo Auctionでの買い物が増えています。その中でもず?っと ”どの機種にしようかなぁ?”と悩みつづけていた「New デジカメ」をついに購入しました。家電店で買うよりも1万5千円程安く購入できたと思います。


デジカメ創世記に買ったSONYのCyberShot/F2はレンズが回転するのでとても使い心地よくウェブで使うには十分な25万画素という今では探すのが難しいほど低画像ではありますが、ここ数年他に欲しいと思ったデジカメがありませんでした。 SONY/F2はメディアがなくメモリーに画像を貯める為、枚数が限度になると PCのHDに画像を写さねばならず、その際にも(当然USBなんてまだ付いていなかったので)D-SUB に専用コードを繋いで転送をしていました。赤外線IrDAがついているためザウルスのアドレス張シンクロと同様NOTE PC との相性の面では便利ではあったんですが、なにせ画像転送速度が遅くて遅くてストレスを感じることが増えていました。そんな折、半年前にCANON IXY 200が発売されてちょっとグラッと来たんですが200万画素という中途半端な画素数に納得がいかず、夏に出た300を触ってみるも思ったより重くて購入するに至りませんでした。すぐにポケットからだせる携帯性と、A4でカラープリントしても十分にきれいな画像である300万画素以上という2点に絞って情報収集していたわたしについに購入に踏み切らせた機種が秋に発売されました。買ったのはPENTAXのOptio 330です。これは最近413万画素のOptio430が発売されて若干価格が下がったことが購入を踏み切らせた理由でもありました。メディアはザウルスでもPCでも共有できるCFカード、と決めていたのでその点でもこの Optioはピッタリきました。いや?25万画素のデジカメから約13倍の340万画素デジカメを使ってみると・・・あたりまえですがSuperすばらしいです。マニュアル撮影機能が充実していて多重露出撮影も動画撮影もできるので、持って出かけるだけで楽しくなってきますよ、このカメラ。お薦めします。
そしてそして、本日オフィスに最新デジタルカラーCOPY/FAX/スキャナー複合機 RICOH imagio Color 5105it っていうすごい奴が納品されました。RICOHさん、後発なだけにがんばっています。Windows NTで動いているので普通のコピー機よりデリケートですが、PCを積んでいるだけあってIT機能の充実振りはたいしたものです。 PCカードスロットX 2ケとFDスロットがついているので、Optioで撮影した写真を CFカードを挿入するだけでカラープリントが自在にできます。とても便利。HDがついているのでスキャニングした画像データを蓄積し、クライアントPCから共有化可、 FAXはデジタイズされPCで閲覧可、フルカラーをE-mail送信可、などなど、これは使いこなしたら零細企業には大きな武器になる代物です。ちょっと贅沢かも。カラーコピーして驚かされたのは、スピードです。普通4回、ウィーン、ウィーン、ってな音を立ててシアン、マゼンタ、イエロー、ブラックを乗せていくのがカラーコピー。ちょっとお高いゼロックスもCanon Pixelもそうでした。でもこいつはな、なんとワンスキャニング。1回でスキャンしちゃうんだそうで今まで見てきたウィーン・ウィーンとうなるカラープリンタよりも早かった。 う?ん、急ぎの時うれしい。これからイベントが多くなる年末年始。Optioとセットで活躍の場が多そうです。